たいまま’s BLOG

気になった情報やおすすめ、ラク家事、時短、子育て便利グッズ

【時短】シャワーを短時間で簡単に浴びる方法を実行したら、効果てきめんでした\(^o^)/

私は、毎日朝シャワーを浴びる派なのですが、これが……

めんどい(;一_一)

でも浴びないと、髪や肌がベタベタするのが不快だし、臭いも気になるから絶対毎日シャワーしたい!

しかし私は急いで入っても20分以上はかかってしまい、だいたい30分ぐらいかかってしまう。

なんとかもっと短い時間にパパっと済ませられないかと思い、

ネットで「シャワーを短時間で浴びる方法」を調べてみたら


おおーーーっ!! あった!!\(^o^)/


しかも実際やってみたら、なんと10分以内にシャワーを終え、髪を乾かしても15分で部屋に戻ることができた!!

しかし、その方法は実に単純なもので、日頃実行している人からみたら、

「は?今頃?」

みたいな程度のことです(/ω\)


今日は、私が実行して成功した「シャワーを短時間で浴びる方法」について書いてみたいと思います♪

順序を変える

私が今までやっていたシャワーの順序は、

メイクをオイルで落とす→すすぐ
洗顔フォームで顔を洗う→すすぐ
→髪を濡らす→シャンプーする→すすぐ
→コンディショナーを付ける→すすぐ
→体を洗う→すすぐ

でした。

私が実行した短時間で浴びる方法は

髪・体を濡らす
→体を洗う
→シャンプーをする
→メイクをオイルで落とす→すすぐ
洗顔フォームで顔を洗う
→髪・体・顔をイッキに洗い流す
→コンディショナーを付ける→すすぐ

そう、つまり「すすぐ回数を減らす」というものでした!

なんでこんな簡単なことを今までしていなかったのか、という程度のものですが(^^;)

効果てきめんでした!

さらなる時短を考える

ネットで見た意見や便利なグッズを使えば、さらなる時短もできることに気づきました。

メイク落としを部屋で済ましておく

なるほど~!ウエットシートタイプのメイク落としを使ってお部屋でメイクを落としておけば、
さらにすすぐ工程が1つ減ります!
テレビとか見ながらやっておけば、負担にならない。
これは、早速実行しよう♪

速乾タイプのシャンプーとコンディショナーを使う

濡れた髪を乾かすドライヤーの時間も面倒ですよね~(*´Д`)

そんな悩みを解決するシャンプーとコンディショナーが数か月前に発売されましたね!
花王・エッセンシャル スマートブロードライ」

この商品は髪をドライヤーで乾かす時間を20%カットしてくれるというもの。
髪の表面のキューティクルを整え、1本1本からまりにくく、束になりにくくすることで、均一にドライヤーの風が届き早く乾くのだそうです。
早く乾くことで、ドライヤーの熱や摩擦から髪を守ることができるというメリットも♪
これも早速取り入れよう!

泡で出てくるボディーソープを使う

私は体を洗う時、ナイロンタオルに普通のボディーソープを付けて
ちょっとクシュクシュして泡立てて体を洗っていましたが、

泡で出てくるボディーソープを使って、手のひら洗いをするという意見!

これも花王さんから発売されている商品にありました。
「ビオレ 泡で出てくるボディーソープ」

「泡で手のひら洗い」というと、汚れがしっかり落ちるの?
なんか頼りなくない?とちょっと心配になりますが、

ビオレさんのは
・きめ細かいモッチリ泡で全身洗っても泡がへたることもなく、汚れもしっかり落とせる
・肌をこすらず、優しく洗える
ということです♪


汗をよくかく夏場はナイロンタオルでしっかり洗いたい気もしますが、
夏以外で特にたいした予定もない日はこの「泡で手のひら洗い」もいいかもしれません。
これも早速取り入れよう!


この3つの方法を取り入れれたら、さらなる時短も出来そうですよね!
また実行したら結果書きますね(*^^*)

面倒なシャワーを少しでも短時間で簡単に♪
さあ、明日からも頑張ろう(*^^*)